アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
管理人の不定期日記
ブログ紹介
管理人チャレTの日記です。
GWのデッキレシピや大会レポ、ゲームのプレイ日記などをUPしていく予定です。
zoom RSS

昨日の公認レポ

2008/05/07 18:07
ちょっと遠出して公認出てきました。
使用デッキは下の緑黒からシャアゲルや赤い彗星などを抜き、リグシャッコー(カテジナ機)、タイムリミット、ビルケナウ等を投入した形に。

参加人数8人 使用デッキ「緑黒」

・1戦目 青単ガンダム ××
・2戦目 白中 ○○
・3戦目 赤黒OO ○○

結果 2勝1敗で3位。 

初戦のガンダムデッキにはブン回りされてほぼ何も出来ずに敗北しましたが、2・3戦目はキッチリ回ってくれてタイタニアゲーで勝てました。
シャアゲル&赤い彗星を抜いたこちらの形も悪くは無いかもしれない。この辺は要調整だろう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


昨日のSCS予選レポ

2008/05/04 18:16
あまりにもひどい大会内容だったのでレポは簡易版で。
先週緑黒で優勝できたので、今回は青黒ガンダムデッキを使ってみたのですが・・・。

参加人数10人 使用デッキ「青黒ガンダム」

・1戦目 黒単ジャブ風 ○××
・2戦目 緑黒コントロール ××
・3戦目 青黒? ○○

結果 1勝2敗で7位。 

とにかくG事故起こりすぎ。毎回のように3Gでストップとかもうね・・・。きっちり回ってくれたのが3戦目の1セット目のみだったり。(ちなみに2セット目は相手の回りが微妙だったので勝てた)
Gはヴァリアブルも合わせると18枚積んであるし、フリプレではちゃんと回ってくれたから足りないということは無いと思うんだけどなぁ・・・。
青黒は解体して無難に青単でガンダムデッキ組むことにしました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0


茶単破滅

2008/05/01 00:08
今の環境ならばあまり対策もされてないし結構いけるんじゃないだろうか。

エアマスター(フォト)×3
ボルジャーノン×3
コルレル×2
エアマスター・バースト×2
シャイニングガンダム(スーパーモード)×2

ジャミル(20弾)×2
キョウジ
アルゴ

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅の終幕×3
出土品×2

ニュータイプの排除×2
ディアナ帰還×2
突貫作業×1

茶G×12
中立G×4
モルゲンレーテ×2

サイドにはオリジン、マスターガンダム、ユリナ、地球光などを積んでおけば良いか。
公認とかで使うには充分有りだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白単ストライク

2008/04/27 21:18
昨日の大会後に知り合いがフリプレで使っていたのを見て、悪くなさそうだなと思ったので組んでみた。
パーツもハッキング以外は一通り手付かずであったしね。

エールストライク(20弾)×3
ソードストライク(20弾)×3
ランチャーストライク(20弾)×3
フリーダムガンダム(ハイマットモード)×3
アークエンジェル(TS)×2

キラ(20弾)
レイ(18弾)
デュオ(BB3)

中東国の支援×3
ハッキング×3
部品ドロボウ×3
切り開く力×3
デュートリオンビーム×2
ロゴスの私兵×2

プラント最高評議会×2

白G×15

ストライカーパックを積みたかったが枠が無かったので断念。
何かを削ってでも積んだ方が良いのだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のSCS予選レポ

2008/04/26 20:47
久々にSCSに出てきました。使ったデッキは下の緑黒で。

使用デッキ「緑黒輝き」 参加人数13人

・1回戦 白中 ○○
1本目 
相手G事故。シャアゲル+シロッコと、ボッシュで奪ったプロモジャスティスで殴り倒す。

2本目 
こちらGばかり引いてしまいちょっと微妙だったが、相手もアカツキ一体しかユニットが出てなかったので慈愛ゲーでなんとか数ターンしのぐ。
こちらようやく回り出し、まずジオでアカツキをパクる。さらにシャアゲルとエクシアを追加して殴り倒す。


・2回戦 赤単サイコミュ ○○
1本目 
相手が3Gで止まっていたので、シャアゲルとエクシア×2を出し、タイタニア出してGをリセットで勝負あり。

2本目 
ジオでパージオ+プルツーをパクり、シャアゲル、エクシア+刹那と合わせて殴り勝つ。


・3回戦 赤中 ○○
1本目 
こちらほぼ理想的な回り。相手のユニットを赤い彗星や輝きで流し、シャアゲルとエクシアで殴り勝つ。

2本目
1本目と同じような展開で勝利。シャアゲルと赤い彗星が大活躍。


・4回戦 緑単焼きシャア ○○
1本目
相手がマリガン4枚スタート。1Gで手が完全に止まっていたのでシャアゲルとエクシアで押し切った。

2本目
序盤に黒Gしか引けずに微妙だったが、慈愛、武力、命令の錯綜、タイムリミットを駆使してなんとか凌ぐ。
その後ようやく緑Gが並び、シャアゲル+シロッコとエクシア×2を出して押し切った。


結果 4戦全勝で優勝。Gクルーザー、緑十字勲章、スリーブ、EB2を1パックゲット。
パックから出たレアはヤザンと戒めの処断でした。

久々に参加したSCSでいきなり優勝できて非常に良かった。
今日はとにかくシャアゲルと赤い彗星が大活躍してくれた。もともとジョニギャンの変わりに積んでおいたシャアゲルだったが、むしろこのままの方が強いんじゃないだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


緑黒を組んでみた

2008/04/24 03:49
20弾のシャアゲルと赤い彗星入りの緑黒を作成。
ジョニギャンの枠にシャアゲルを試しに積んでみたのだが、結構いい感じかもしれない。

エクシア×3
シャアゲル×3
ジ・オ×2
リグシャッコー(カテジナ機)×1
タイタニア×1

シロッコ(15弾)
ガトー(8弾)
ボッシュ

赤い彗星×3
魂の輝き×3
戒めの処断×2
かつての同志×2
慈愛の眼差し×2

一日の長×3
武力による統制×3

緑G×8
黒G×8
月面G×3

どこかに枠を作ってタイムリミットを1枚刺したいところ。削るとすればキャラ枠か?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


作成予定の緑中

2008/04/22 15:11
結局日曜日のSCSには出られませんでした。午後から急な用事が入ってしまったので。
かれこれ二ヶ月近くSCSには出られてませんね。今週末の土・日のどちらかならばなんとか出られそうかな。

ちなみに下記が現在作成予定の緑中のレシピです。構築済みスターター発売後までは組めませんけどね。

シマゲル×3
イナクト×3
ドラゴン×3
フラッグカスタム×2
ジョニギャン×2
サイド3×3
ニューヤーク×3

シーマ×2
ギレン×2
ボッシュ×1

ソロモンの亡霊×3
義に殉ず×2
制圧作戦×1
ブリッツクリーク×1
戦いの駆け引き×1

理想に仇なす者×1
国葬×1

緑G×15
貴族主義抵抗派×1

サイドボード
貴族主義抵抗派×1
ガトー×1
ボッシュ×1
理想に仇なす者×1
気化爆弾×2
アッグ(20弾)×2
ガーベラ・テトラ(女神)×2

構築済みスターターの収録カードの内容次第でまだ変わるかもしれませんが、現在のところはこんな感じで組めたらいいなと考えてます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


公認中止

2008/04/20 02:45
近場の公認に出るつもりででかけたら、参加人数が集まらなくて大会中止になってしまった。
黒単アウスラを使ってみるつもりだったのだが・・・。

明日は久々に軽く遠征してSCSに出るつもりだが、さすがにこちらも中止とかはないよね。
使うデッキは黒単ジャブ風、青単ガンダム、再編成した赤緑OOのどれかになると思う。
他のデッキには全く手を付けていないしね。焼きメインの緑中とか組んでみようかと思ったが、再録確定の話を聞いたときに手持ちのジョニギャンとシマゲル全部売り払ってしまったせいで、5月末の構築の発売まで組めないんだよなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新再開まで・・・

2008/04/16 03:35
ここのところ色々と忙しくてカードに全く触っていなかったり大会に出られなかったりしたために、サイトやブログの更新が出来ない状態になってしまっています。

たぶん今週末あたりからは大会にも復帰できそうなので、来週あたりからはボチボチ更新を再開したいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤緑OO

2008/04/06 21:01
ブリッツクリーク制限を受けて以下の形に変更。

エクシア×3
デュナメス×3
キュリオス×3
ヴァーチェ×2
デュナメス(スナイパーモード)×2
レウルーラ×2

密約×3
サラサ再臨×3
休日の出来事×3
戦いの駆け引き×2
義に殉ず×2
ブリッツクリーク×1

内部調査×3
民意の獲得×2

赤G×6
緑G×8
残党G×2

地球侵攻作戦を抜いて戦いの駆け引き型に移行。
ブリッツクリーク制限の穴は休日の出来事でのサーチでカバーする。
ただやっぱりパワーダウンした感じはどうしようもない。プレイングも多少変わってくるしなぁ。

ヴァーチェやデュナメススナイパーの枠はシマゲル投入とかでも良いのかもしれない。今度色々と試してみよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アウスラ型の黒中

2008/04/03 02:59
アウスラ(ギガンティックアーム装備)がシングルで安く購入できたので組んでみた。
黒中なんて組むの何時以来だろう。

ヘイズル・アウスラ×3
ヘイズル・アウスラ(ギガンティックアーム装備)×3
プリムローズ×3
ヘイズル(GTG)×3
ティタガン×3

シロッコ(15弾)
ヤザン(EB2)
ウェス・マーフィー(17弾)

ブリーフィング×3
シンデレラ・フォウ×3
残忍な野獣×2

御しえぬ野心×3
武力による統制×3

黒G×18
モルゲンレーテ×3

ティタガン、ギガンティックアーム、シンデレラ・フォウで相手のユニットをジャンクに落とし、アウスラでそれを除外してコインでパンプが理想的な動き。
ただどうしても安定性の面に不安があるのでなかなかうまく回ってはくれないけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オフィ更新

2008/04/02 00:59
制限カードとメンテナンスカード(以前の禁止カード)の更新きました。
あと統一レギュレーションやQ&Aの更新もね。
今回の更新で思ったことを何点か。

・報道された戦争
イヤッホオオォオォウ!!
これで黒スライを安心して使えるぜ。

・ブリッツクリーク
やっぱり制限かけてきやがった。緑中とかサイクロプス隊涙目。

・AW、コアベース
AWの制限はわからなくは無いが、何故にコアベースまで?

・各色2国G
まあ妥当かな。これで赤緑ブーストブリッツみたいな無茶なデッキも減るだろうし。

・強行偵察、オノゴロ島
これは予想外。今後はヴァリアブルが蔓延化しそうな雰囲気が。
オノゴロ島はOOユニットが増える今後の環境ではドローソースの一環として強力になりそうだからかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


緑黒コントロール

2008/03/31 19:12
緑と黒のパーツが一通り(エクシア以外)手付かずで残ってたので組んでみた。

エクシア×3
ジョニギャン×3
リグシャッコー(カテジナ機)×3
ジ・オ×2

刹那
シロッコ(15弾)
ボッシュ

魂の輝き×3
かつての同志×3
戒めの処断×2
慈愛の眼差し×2
無差別攻撃×1

一日の長×3
武力による統制×3
妄執の果てに×1

緑G×8
黒G×8
月面G×2

カテシャッコーの3積みはやりすぎか・・・。
ジョニギャンは最近微妙な感じもするので、この枠はキュリオスなどの他のユニットと入れ替わるかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の公認レポです

2008/03/29 19:14
本日の公認レポです。公認なのでレポは簡易版で。

参加人数8人 使用デッキ「緑単水泳部」

・1戦目 恫喝MF ○○
・2戦目 水泳部(ランデス型) ○○
・3戦目 赤黒コントロール ○○

結果 3戦全勝 
プロモエクシアとBB3を1パックゲット。パックから出たレアはカロッゾでした。

今日はとにかくデッキが毎回おそろしくプン回ってくれた。
当初はネタで作ったデッキなのだが、サイドも含めてもう少し煮詰めてやればSCSでも充分に使えるかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オフィ更新

2008/03/26 03:05
オフィより

「只今、次期のGW大会レギュレーション等に関して、慎重に審議を行っております。 発表まで、もう少々お待ち下さい。」

これは来週あたりになんらかのエラッタなり制限なりが出るってことで良いのかな?
まあ今のままだと赤緑ブリッツゲーだらけでつまらないだろうから良いのだろうけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0


久々の更新

2008/03/25 20:28
GT後あまりガンダムウォーにあまり触れていなかったので、今回が久々の更新になります。
まずは手直しした緑単水泳部デッキを。

アッグ×3
ジュアッグ×3
アッグガイ×3
ゾゴック×3
ファットアンクル×3
サイド3×3
ズゴックE(ハーディ・シュタイナー機)×2
ユニオンフラッグ(グラハム機)×2
シーランス×2
シャア専用ズゴック×1

ドズル(BB1)×2
ギレン(8弾)×2
ケン・ビーダーシュタット

復活のシャア×3
統率力×3

総攻撃×1

緑G×13

統率力を使ったタイプに変更。統率力を使うためにキャラを若干多めに積んである。
ブン回れば面白いのだが、防御値の低いユニットばかりなので焼きにとにかく弱いのが悩みどころ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GTの結果

2008/03/19 07:36
オフィでGTの結果が発表されました。

1位 赤緑ブリッツ
2位 ダムスライ
3位 赤緑ブリッツ
4位 カンパト
5位 赤緑ブリッツ
6位 黒茶輝き

赤緑ブリッツが上位独占と聞いていたのですが、そうでもなかったようですね。
まあでも入賞デッキの半分が赤緑ブリッツですけど・・・。

今回はエラッタ等や、上位卓であったというサマ行為への対応などの発表は無し。
まあ今回はGTの結果発表が優先されると思っていたので、あるとすれば来週の更新かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土曜日のデッキ

2008/03/17 12:30
こちらが土曜日に使ったデッキのレシピです。

エクシア(19弾)×3
デュナメス×3
デュナメス(スナイパーモード)×3
ヴァーチェ×3
ケンプファー(試作機)×3

密約×3
サラサ再臨×3
ブリッツクリーク×3
強行偵察×2
予期せぬ遭遇×2
裁きを下すもの×2

内部調査×3
地球侵攻作戦×2
内憂外患×1

赤G×8、緑G×6

サイド
ソレスタルビーイング×1
内憂外患×1
司令部の移送×2
馴れ合いの拒絶×2
木星圏からの出発×2
ガンダムファイト国際条約×2

GT優勝者のデッキのようなブーストは一切考えてません。
ランデスもあんまり決まらなかった。ランデスがきっちり機能して勝ったの2回しか無かったしね。
地球侵攻作戦と強行偵察を2本目以降はサイドに落としてしまうということも多かった。

馴れ合いの拒絶とスナイパーモード&試作ケンプが相手のエクシア潰しに役立ってくれた。
それにしても2戦目の不戦勝以外が全てエクシア入りの多色相手とかもうね・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GT予選結果

2008/03/16 05:44
GT予選行ってきました。
少々体調を崩し気味なのでレポは簡易版になります。

GT予選 C−95 使用デッキ「赤緑OO(ブン回り重視のランデス型)」

・1戦目 赤緑グロムリン ×△−
・2戦目 不戦勝
・3戦目 赤緑グロムリン ×○○
・4戦目 緑黒輝き ○×○
・5戦目 赤黒コントロール ×○○

結果はCブロック15位で予選突破ならず。
初戦の勝ち点無しの引き分けと2戦目の不戦勝が原因だろう。
こういう大きな大会で不戦勝とかはマジ勘弁ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デビルデッキを手直し

2008/03/13 01:50
黒茶でデビルデッキ組みなおした。

第1形態×3
第3形態×3
シャイニング×3
ボルジャーノン×3
エクシア×2

ジョルジュ×2
キッド×2

宝物没収×3
出土品×3
月のマウンテンサイクル×2

三大理論×3
発掘道具×2
ディアナ帰還×2
タイムリミット×2

茶G×8
黒G×7

黒茶ということでタイムリミットを投入。即効性こそないけどタイムリミット強いね。
こちらはシャイニングや第3形態はタイムリミットで落ちないし、第1形態は落ちてもジャンクからでもプレイ可能でさほど問題無いし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

管理人の不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる